railsがんばる子

Ruby on Railsがんばる子です。胡蝶蘭のECサイトを運営しています。

Settings.ymlに定義する基準について

railsにSettings.ymlってあるじゃないですか? 僕の参加しているプロジェクトでは、数値があると必ずSettings.ymlに書きなさいという指摘を受けます。

search_begin = Time.zone.now - 1.days # 指摘:1.daysはSetting.ymlに移動してください

僕的には、すべてをSettings.ymlに書くのは微妙と思ってます。 なぜならば、rubyファイルもSettings.ymlも同じようにバージョン管理すると思いますし どちらのファイルを弄るのも同じくらいの手間ですし(むしろSettingsに分散している方がめんどくさいことがある)

僕は下記のどちらかを満たす時、Settings.ymlに移動すべきかなとおもいます。

  • 動作する環境によって違う値を設定したい場合(productionとdevelopmentで値を変えたいなど)
  • システム全体で頻繁に現れる定数(消費税率とか、そういうやつ)