railsがんばる子

Ruby on Railsがんばる子です。胡蝶蘭のECサイトを運営しています。

人によく見られたいと思うと、人が怖くなる

人によく見られたいという気持ちがあると、人の動向をいちいち気にして、怯えてしまうことに気が付きました。

怯えるとどうなるのか?

  • 無難な行動しかとらなくなる

  • 自分の意見を言わなくなる

  • 失敗を恐れる

  • 大丈夫か?大丈夫か?という自問自答を何度も繰り返し、判断に時間がかかってしまう

  • 人の意見を100%の意味で受け取れなくなる(自分がよく見られたいという気持ちから、自分に都合のよい解釈をしてしまうため)

  • 人に嫌われないかどうかが心配で心配で仕方が無くなり、消耗する

これでは、幸せになれませんね?