railsがんばる子

Ruby on Railsがんばる子です。胡蝶蘭のECサイトを運営しています。

クラスメソッドの使いどころ

インスタンスに対する操作というより、集合の取得処理なので
クラスメソッドでもいいかなと思いました。

(一部、インスタンスの属性を利用しているので、微妙といえば微妙ですが)

 というご指摘を頂いた。

 

クラスメソッドとはどういう時に使うのか。

ご指摘の内容から考えると、次の3点が条件となる。

 

プログラミング/9 - CourseWiki

基本的に,ある特定のインスタンスに対して処理を行うメソッドインスタンスメソッドに,そうでないメソッドはクラスメソッドとします.

インスタンス変数にアクセスしたり,他のインスタンスメソッドを呼び出す必要がある処理は,インスタンスメソッドになります.

 

ふむふむ。

 

インスタンスメソッドを定義した方がいい事例として、次の通りになりそうだ。