仕事を早く終わらせるために実践していること
会議に出ない
「私の場合は」なのですが、会議に出席しても無駄なことが多いです。
意見は会議前に出席者へ伝達し、会議後に議事録で確認します。
2時間以上の会議が、私は20分程度で済みます。
会議の内容は、大抵下らない愚痴なので(あくまで、「私の場合は」です)
メールに気を使わない
「こんなこと頼んで嫌われたらどうしよう」とか「頼みづらいなぁ」とか
そういう事を一切考えずに単刀直入にお願いするメールを書くことです。
自分の中に迷いや恐れがあると、それが文面に現れて、良くわからないお願いの仕方になってたりします。
単刀直入に要件が書いてあるメールの方が相手に取って読みやすいと思います。
私も書きやすいです。
愚痴に付合わない
どうしてか分からないのですが、会社に来て一日中愚痴を話している人が居ます。
家庭、職場、いろいろです。
会社は仕事をする場所です。
愚痴に付合わなくて立場が悪くなることはありません。
仮に立場が悪くなるのであれば、そこはもう会社じゃありません。
どうでもよい話を聞いて、かけがえのない時間を浪費することはないのです。