PO(プロダクトオーナー)から素早く返事をもらうためにはどうすればいいか
POの返事がどうも遅い。 どうして遅いのだろう、と考えたときに相手側に原因を求めていたのでは、解決が難しくなる
結論からいうと、次の施策を試してみることにした。
簡潔、明瞭、かつ、少ない文量の話し言葉でYes/Noを答えてもらう質問 理由を付けて期限を決める 例:明日20:00より実装をはじめたいので、それまでに教えてください
以下は施策を考えつくまでの道しるべです。
レスポンスのハードルを下げる
- 分かりやすい文章
- すくない文量
- Yes/No形式の質問
- 相手の得意なドメイン
レスポンスのハードルを上げる
- 上げても仕方が無いと思ったので、何も考えませんでした
レスポンスのインセンティブを与える
早く答えれば意見が通りやすい早く答えれば...と、思いましたがこの辺は本末転倒になってくるので却下。
レスポンスの逆インセンティブを与える
- 早く答えないといけなくする(期限を与える)