railsがんばる子

Ruby on Railsがんばる子です。胡蝶蘭のECサイトを運営しています。

PO(プロダクトオーナー)から素早く返事をもらうためにはどうすればいいか

POの返事がどうも遅い。 どうして遅いのだろう、と考えたときに相手側に原因を求めていたのでは、解決が難しくなる

結論からいうと、次の施策を試してみることにした。

簡潔、明瞭、かつ、少ない文量の話し言葉でYes/Noを答えてもらう質問
理由を付けて期限を決める

  例:明日20:00より実装をはじめたいので、それまでに教えてください

以下は施策を考えつくまでの道しるべです。

レスポンスのハードルを下げる

  • 分かりやすい文章
  • すくない文量
  • Yes/No形式の質問
  • 相手の得意なドメイン

レスポンスのハードルを上げる

  • 上げても仕方が無いと思ったので、何も考えませんでした

レスポンスのインセンティブを与える

  • 早く答えれば意見が通りやすい
  • 早く答えれば...と、思いましたがこの辺は本末転倒になってくるので却下。

レスポンスの逆インセンティブを与える

  • 早く答えないといけなくする(期限を与える)