railsがんばる子

Ruby on Railsがんばる子です。胡蝶蘭のECサイトを運営しています。

Geckoboardを使ってみた

データ分析の表示画面を作る要件があったので、Geckoboardをお試しで使ってみました。

Data dashboards for businesses | Geckoboard

結論から言うと使わないことにしました。

データを保管してくれるわけではなく、表示のみなので$17/月は高いです。


アカウントを登録

適当にアカウントを登録

Widgetを作る

Add widget > Custom Widgets > Number & Secondary Stat

Title: グラフのタイトルを入力

Size: ダッシュボードに表示される大きさ。単純に表示サイズだけなので、データのサイズではありません。

Method: PushかPolling。Pushは下のPush URLにcurlでPOSTするだけでお手軽に試せます。Pollingは試してないけど、JsonXMLでデータを返却するWebAPI的なものを作って、Geckoboardからのアクセスを待ち受けるという感じだと思います。

Push URLを控えておいて、Add widgetします。

データがまだ無いのでこんな感じで見えてます。

データをPOSTしてみる

terminalよりcurlで投げます。

api_keyはAccount SettingのAccount Detailに書いてあります。

curl -X POST https://push.geckoboard.com/v1/send/124130-d899c0e7-1510-49d7-9d48-09a1459ba13c -d '{"api_key":"XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX","data":{
"item" : [
1, 16, 9, 16, 25, 9, 36, 64
],
"settings" : {
"axisx" : [],
"axisy" : []
}
}}' -H "Content-Type:application/json"
{"success":true}

となるが、以前グラフは更新されない。

エラーの内容を見てみると、、、

金を払って下さいとのことでした。

ちなみに、今回は課金の関係でうまくいきませんでしたが、検証時に作成したグラフはこんな感じです。